« 2003年03月 | メイン | 2005年04月 »

2003年04月28日

ブシドー・ザ・ブレード その2【ネタバレ注意】

20030428.jpg

侍が17になりました。

まぁ、まだまだなんですが、ここらで一区切り、
侍やってみた感想とか書いてみようかと思います。
(ネタバレ多々あります。見たくない人はすっとばしてください)

※4月28日時点での主観的な見方ですので、実際とは違うこともあります。
※また、今後のパッチで状況は激変することがあることもご了承ください。

さて、念願かなって始めた侍ですが。。。
強いです。普通に強いです。
無銘刀でソロLv8まではあっというまです。まじで。
経験値36の楽ゴブが一撃だったりします。
とにかく攻撃力が高く、VITもまずまずなので装甲もやわらかい気がしませんでした。
特にWSが強力。おなつよ相手にもがりっとHP削ることが可能です。
Lv10~ストアTP(TPの溜まり方が速くなる)という特性がつき、さらにWSが出しやすくなります。

Lv12~侍忍モ白白吟という構成でやったんですが、ほぼ休みなくExp200がもらえ、
その後侍忍忍白召吟になっても変わらずゴブリンやカニを美味しく頂けました。
とてとて相手でも40ダメージほど与えられていました(山串使用)
もし釣り役をやる場合、弓矢もなかなか重宝します。もっておいて損はないでしょう。
ちなみに連携は「壱之太刀・燕飛>バーニングブレード>コンボ」と
「壱之太刀・燕飛>烈」を確認。後者は湾曲がでてかなり強かったです。

Lv15になって心眼(近隣物理攻撃を1回避ける:再使用間隔1分)を覚えますが
なかなか敵のTP技にあわせて使うのは難しいかもしれません。
というのも、PT全体での心眼の認知度が高まらない限り、うまく
こちらにターゲットが向いてるときに敵のTP技をさせるように出来ないからです。
現状、自分にターゲットを向かせたあとに心眼使って避けるのがいいかなと思いました。
心眼>弓矢で釣り>PTの元に戻る、とやればほぼノーダメージで戦闘開始できるかもしれません。

気になる2時間アビ「明鏡止水」ですが・・・
使いどころがまだまだ見えません(--;
ピンチのときに手助けできるものでもないし、いきなり連携を変えるのもなかなか出来ないし、
うーん、って感じですね。

ちなみにジュノ競売に侍専用防具が出ていました。着たいな。。。

投稿者 toytoycy : 18:18 | コメント (102) | トラックバック

2003年04月27日

ブシドー・ザ・ブレード その1【ネタバレ注意】

Jaucribaixと記念撮影

侍が17になりました。

まぁ、まだまだなんですが、ここらで一区切り、
侍やってみた感想とか書いてみようかと思います。
(ネタバレ多々あります。見たくない人はすっとばしてください)

※4月28日時点での主観的な見方ですので、実際とは違うこともあります。
※また、今後のパッチで状況は激変することがあることもご了承ください。


まずは・・・侍取得クエストですが。。。
難しすぎ!絶対Lv30じゃ取れない!
かく言う僕もお手伝いしてもらいながら取りました。。

まずはカザム行き飛空挺パスを取るところから始まります。
ゲルスバ、パルブロ、ギデアスの3箇所からChestのカギを取るか、
15万ギル払ってパスを買うかなんですが、まずここから大変。
追加ディスク買っても普通に新エリアにいけない仕様ってどうかと思いますが
しゃあないので15万はたいて購入。とりあえず行ってみる。
41から見てユタンガ大森林で死ぬような敵はいませんが、
Goblinがほとんど「楽」表示なんでいちいち絡まれます。
45あれば大丈夫かな?

Outpostを目指して南下するとそれまでの通路っぽいところから
広い平原へと出ます。ここにはモルボルがいるので注意。
一番Outpostに近くて、かつ一番西側の穴に落ちると、そこから
マップ最西端にある2つの河のほうへと抜けられます。
ここで手抜きして手前のほうの穴で落ちるとGoblin Robberクラスの
敵がいますので、41だと即死でしょう(--; 端っこまで走り抜けましょう。
また、人がいなければorLv60以上の人だけなら、平原でゴブがリンクしても
穴に落ちてしまえば追ってきません。走っちゃいましょう。

さて、河のほうへ向かって走るとエリアチェンジ、海蛇の岩窟ですが、
41から見て丁度かつアクティブな敵がわんさかいますので、普通にはまず進めないでしょう。
MGS魔法が使えるならそれを、使えないならパウダー、オイルか、Lv上げは必須です。
右のカベを伝いながら走ると隠し扉にあたります(ターゲットできるだけで何も表示されません)
そこを抜けると骨がいれば正解。道なりに走ればノーグに着きます。

JaucribaixにLv30以上のジョブで話し掛けるとクエスト発生。
特に名声等は関係ないようです。
さらにRanemaudとAekaに話しかけて鉄と木の新芽をもらいます。

さて、ここからが本題。
コンシュタットと聖地ジ・タにいるNMを撃破しにいきます。
コンシュタットはマップ西の少し飛び出ている箇所に行き止まりの洞窟があり、
そこの「???」に鉄をトレードすればNMがポップ。戦闘が始まります。
Lv44暗黒ソロでぎりぎりとの報告ですので、おとなしくパーティ組んだほうがいいです。
順番待ちしているなら他の人誘っちゃうのがいいかと思います(僕もこの方法でやらせてもらいました)。
1人だと倒すの時間かかるし、どのみち1個づつしかアイテムドロップしないので。。
ジ・タはL10あたり(マップからは外れる場所)に大木があるので、その「???」にまさかりをトレードすると
NMのTreeが沸くのでそれをたおします。
倒したあと、再び新芽を「???」にトレードすればアイテムゲットします。
こちらはPT全員にフラグが立つので、同じ目的の人を誘ってがつっと倒しちゃいましょう。
こちらはコンシュタットのNMより強いと思います。確実に40前後だと死ねる感じがしました。
※上記2箇所はどっちが先でもいいようです。

2つのアイテムをゲットしたらノーグに戻り、Jaucribaixに渡すと刀を作ってくれます。
ただしここでヴァナディール時間で3日待たないといけません。
3日待って話し掛けるとイベント発生。Lv1~の刀と侍ジョブをゲットできます。

投稿者 toytoycy : 18:15 | コメント (36) | トラックバック