« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月31日

プリズムパウダー

Toy051230165140b.jpg

ちまちまあげてた錬金術で、ようやくパウダーが作れるように。
とは言っても人口レンズではなく、アーリマンのレンズで、ですけどね(少しスキルが低い)。
レンズ捨てずにお金に換えられてよかった!

投稿者 toytoycy : 16:51 | コメント (51) | トラックバック

2005年12月30日

年末最後の大一番!

いつもの「美髯公」へいってきました。
まずはわたしの印章が57枚だったので3枚集めにウルガラン入り口で乱獲。
30分ちょっとでやっと3枚集まり、いざバルガの舞台へ。

メンバーはGokiblackさん(忍)、Pochonさん(白)、わたし(侍)。
忍者にタゲ固定、侍と2人で削っていくオーソドックスな作戦。

気をつけるべくは「バーストをスタンやWSで止めない」です。なのでTPがたまっていてもバーストのズボーンピッピピピピピpっていうのが聞こえるまでWSは待機。何故ほうっておくかというと、バーストの直後に敵のWSが来るので、それを避けるタイミングをブラックさんが見極めるためにもとめちゃだめみたいです。

ま、忍者なんで古代魔法も幻影がよけてくれますしね。

というわけで危なげなく3戦3勝。
ブラックさんとぽちょんさんの回ではペニテントロープがドロップ!時価なんと400万!
わたしの回は出ませんでしたがワルキューレマスクドロップ。120万でバタリアバザーしてたら売れてたようです。何気にゴールドインゴット(18万)、イカロスウィング(5万)、アダマン鉱(15万)などなど。

いい年末が過ごせそうです。

投稿者 toytoycy : 22:00 | コメント (88) | トラックバック

2005年12月28日

本日の夜風定例

GonzowさんとPochonさんとわたしの3人でとりあえず護衛にいきました。
珍しく待ちPTがゼロでかつ、3人揃ったときには前のPTが終わっているというスムースさ。
攻撃力に欠けた分少し時間かかりましたが問題なく終了。

そのままサンドに帰還し、ソロでウィンダスまでチョコボ宅配クエ。
最近PS2でも28分をコンスタントに切れるようになってきてうれしいです。

というわけでミラテテx2ゲット。

1回目:1400ポイントちょっと
2回目:1000ポイントちょっと

で、2500ぐらい稼ぎました。こないだの裏サンド分はばっちり取り返せました。
いやいや、庶民の味方ミラテテ様ですわ~

投稿者 toytoycy : 23:56 | コメント (414) | トラックバック

2005年12月23日

裏サンド

Toy051223204617a.jpg

もはや裏世界の写真でもないわけですが…
突入前に変身して重なり合って遊ぶ裏メンたち。この後も色々折り重なってましたが、規制により掲載できまsうわなんだおまえやめrllkbさ409あkrががいお5あs、xlへ

いつもはとりあえずボスがわいたらまっさきにやる形をとっていましたが、
今回はボスをあとに残して元々いる敵をほぼ殲滅してからやる作戦でした。

結果は…微妙。
けっこう死にまくった気がします。あぁリレゴル買わなきゃな。
それでもまだ経験値が10000ぐらいあるんできにしないようにします。

そろそろ忍者上げないと。

投稿者 toytoycy : 20:46 | コメント (970) | トラックバック

フェローもサンタ

Toy051223153626a.jpg

うちのパクララもサンタ服で登場です。
かわぇぇ…

投稿者 toytoycy : 15:36 | コメント (656) | トラックバック

2005年12月17日

星芒祭

Toy051217150800a.jpg

裏のあとに星芒祭やってきました。
もうね…こんなひどいイベントないかもしれない…

イベントの詳細はえふめもさんやFFXI Wikiにて。

そもそもイベントって楽しめるものでないとダメな気がするんですがいかがでしょう奥様…。
このルールを一発で理解できる人っていないんだと思いますが、要はモグに同じカードを4回トレードすれば、その4回目で服がもらえるってわけです。同じカードというのは名称ではなくて、物理的(仮想世界で物理もなにもないか)に同じもの。内部的にカウンタとかが搭載されてるっぽいです。
トレードするたびに内部の指定ジョブが変わるので、自分が運良くその4回とも、レベルとジョブが合っていれば1人でできるイベント。まあそれはありえないでしょうからみんなでやるって感じです。

つまり…
・交換していくと交換されたカードが何回目のものかわからない
・運がよければそれが3回トレード済みのカードで、自分が1回トレードしただけでゲットできる。
・運が悪ければずっと新規カードをつかんでしまい、永遠にクリアできない

というイベントです。

んで、攻略。
まず前提として「4回目の指定は、1回目にモグから受け取った人のジョブとレベルになる」という仮説を基にして、自分が持ってるカードを該当ジョブの人にトレードしてもらい、そのカードを返却してもらう。自分も他人のカードをトレードできるジョブとLvがあればトレードして返してあげる。こうすれば4回目に自分に返ってきたカードは自分のジョブ・レベルになるはずなので、そこでローブゲット、となるわけです。

なかなかそういうルールでみんな動くのは難しいですよね…。
3回目にトレードしてもらったカード。もし次の4回目の指定がその人も持ってるジョブだとしたら、持ち逃げてきちゃいますからね。まあそこは「」の世界ですから。ありえないと思いますけどね!あははは!


はぁ…。


とりあえず、該当ジョブがないからってポンポンカードをすてて新しいのをもぐからもらうと、1回目のカードが溢れかえっていくので、できるかぎりあげるなり交換するなりして流通させていったほうがいいです。もしかしたら次のジョブ・レベル指定は自分の持っているものかもしれませんから。

そんなこんなでゲットできたのは朝方5時ぐらい。疲れた…


追記。新たな情報が出てきたのでメモしておきます。

★代行する時の注意!!! ★

LV10代→プレアデスカード(Pleiades card)●Rare
LV20代→リゲルカード(Rigel card)●Rare
LV30代→シリウスカード(Sirius card)●Rare
LV40代→カノープスカード(Canopus card)●Rare
LV50代→カペラカード(Capella card)●Rare
LV60代→アルデバランカード(Aldebaran card)●Rare
LV70代→ベテルギウスカード(Betelgeuse card)●Rare

4段階目は上記に書いてあるカード名とレベルが同じになる
ジョブは、最初にモグから貰ったので変わる
もし代行する時にジョブレベルとカード名が合致するなら
それは4段階目の筈だから代行しないように!! 試乗券ゲット^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

投稿者 toytoycy : 05:22 | コメント (391) | トラックバック

2005年12月16日

裏バス-反省点「なし!」

Toy051216233028a.jpg

今週はデュナミス-バストゥーク。

クリスマスで彩られた街をイベントで奔走する冒険者たちを尻目に、今日も裏世界に突入。

もう慣れたもので、最初は釣りが遅いと感じるぐらい余裕ペース。クリア後もがんがんやっつけて敵全滅に近い成果をあげました。
PC側は1度も全滅もなく、今日は「反省点なし」。終わったらすぐにクリスマスイベントやってました(笑)。

自分は途中3回ほど死亡、うち事故死1回。事故死は、ちょうどタゲ取ったすぐあとに寝かしたモンクタイプを別のアラが殴って起こしてしまい、百烈拳くらってしまったのでした。自分はアビ来る前(寝かす前)に打てるだけ打とうって感じでやってたので、さすがに別PTに殴られるというのは想定外でした。難しいっすねこの辺は。。

写真はそんなモンクタイプが百烈してきて寝かせたところ。うちのアラはもう「ズゴォォォッ!」って2hアビの音がした瞬間みんなこうやって後ろ向いてました。みんなで「完璧」とか「美しい…」とか言ってました(笑)

本日もさっくりと侍AFはドロップせず(涙)、1バイン紙幣5枚ゲットしてでてきました。
みんなクリアすると一斉に落ちちゃうのね…55人もいたのにクリア後のAFとりは20人かそこらでした。
その分アイテム回ってくる確率が高くなるんだけども(笑)

投稿者 toytoycy : 23:30 | コメント (129) | トラックバック

2005年12月14日

初ウルガラン&新たな料理人への道

今日はいつもの水曜イベント。

0時前にログインするとブラックさんだけ(笑)
すぐにPochonさんもログインし、3人でデジョンIIクエと氷の試練をこなしに氷河のほうへ。

デジョンIIクエのほうは余裕…75だと地下もからまれないんですね。試練もスリプガがうざかったですがさっくりこなしてきました。

途中でGonzowさんと合流してウルガランでスキル上げ。75からみると丁度クラスのラプトルを叩きまくってました。経験値も1000ぐらいたまったかな?

2時半ごろまで殴って終了。
自分はウィンダスへOPテレポして「ニシンの塩漬け」を納品。パティシエ合成をゲットしましたとさ。

明日なんか焼くぞー

投稿者 toytoycy : 23:46 | コメント (114) | トラックバック

2005年12月11日

恋人たちのクリスマス

もうすぐ世間はクリスマス。
もちろんここヴァナディールにもサンタさんやなんやらが登場します。

もうすぐバージョンアップでもあるので、ちらちらと公式サイトを見ていると、サイトトップの絵がクリスマス仕様に!

20051211-1.jpg

おー綺麗だなぁ。相変わらず。XBOX360版も始まるのなぁ。
がんばってパティシエ合成取得しておきたいなぁ。でもまだ1500ポイントぐらいしかないんだけど間に合うのかな…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


20051211-2.jpg

・・・あれ?
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

20051211-3.jpg

・・・!?

こ、これは…
ガルカの赤とシーフが手をつないで雪原を歩いている・・・っ!?
ク、クリスマスだからな!そりゃ恋人同士ロマンティックにいかないとな!

【えーっと…】

[+]<右上のガルカでユーザの気を引くことでバージョンアップがグダグダな点は回避した。

なわけねーだろうっ!

投稿者 toytoycy : 16:19 | コメント (534) | トラックバック

2005年12月10日

Ark Angels

Toy051210222321a.jpg

ミッション+クエスト「神威」へ。

ジラートミッションを進めると出現する「アーク・ガーディアン」。
多少ネタバレチックな話になりますが、女神アルタナがヴァナディールに現在の種族を誕生させた際、男神プロマシアはその5種族に無知(ヒューム)・驕慢(エルヴァーン)・怯懦(タルタル)・嫉妬(ミスラ)・憎悪(ガルカ)の呪いをかけ、そして獣人を作り、互いに争わせるようにしました。
つまりこの地に住む誰もが、このうちの1つを心の闇に持っているということです。
#ホントはミッションを進めると少し違うことがわかるんですが、あまりにネタバレなんでこれぐらいで…

そんな5種族の源とも言えるクリスタルから造られた人、いわば人造人間(キカイダー?)がアーク・エンジェルたちなのです。


前置きはこれぐらいにして。
このクエストをクリアすると、ジラートミッション「アーク・ガーディアン」をオファーしている人は自動的にクリアとなり、ミッションが「閉ざされし門」へと進みます。もちろんミッションが進んでない人でもクエストはクリアできますが、「アーク・ガーディアン」はクリアしたことにならないそうです。逆にクエストをオファーしていなくともBCには入れますが、報酬はもらえないそうです。

気になる報酬は…

素破の耳 Rare Ex AGI+2 二刀流効果アップ 片手剣スキル+5 Lv72~ All Jobs
騎士の耳 Rare Ex VIT+2 盾スキル+5 神聖魔法スキル+5 Lv72~ All Jobs
暗黒の耳 Rare Ex INT+2 両手鎌スキル+5 暗黒魔法スキル+5 Lv72~ All Jobs
獣使の耳 Rare Ex CHR+2 回避+5 片手斧スキル+5 Lv72~ All Jobs
武士の耳 Rare Ex STR+2 両手刀スキル+5 受け流しスキル+5 Lv72~ All Jobs

けっこうトんだ性能です。
みんなクリアしたら素破を選ぶようですがわたしは侍なので武士で!要らないもん別に二刀流効果アップなんて。

そしていざBCへ。
結果から言うと3戦してようやく勝利でした。
魔方陣は3つしかなく、3回目で負けてたらどうなってたか…という感じです。

勝利したときの作戦はこうでした。
・まずはTTを瞬殺すべく、侍2人で明鏡して1人連携。
・TTを沈めたら通路でマラソンしてるHMをみんなで攻撃。微塵注意。
・次にMR。絶対回避が見えたら魅了対策のために盾以外が挑発。操られたらそのPCをポイゾナかけて寝かせる。
・MRのペットを倒したら少し休憩。
・次にGK。明鏡してくるので連携されないように挑発まわしながら倒す。
・GKの飛竜を倒す。
・最後にEV。こいつがメタクソに強い…HPは4000程度なのですが、それで撃ってくるウィズインを食らうと単純計算で2000近くダメージを受けることになります。もちろん空蝉貫通。しかもこいつはナ/白で女神の祝福も使ってくるので長期戦は必至。バインドしたらしたでドミニオンスラッシュが遠隔で飛んできて、ここぞというときにインビンも来るという何でもありのエル姉さん。盾かっこいい。

※攻略などは各サイトを参考にしてください。いろんな方法があるようです。以上の方法がベストだとは限りません。

そんな最強のエル姉さんを激写!

Toy051211000027a.jpg

とにかく、神威はTTをいかに早く沈めてHMたちとガチで戦えるようにもって行くかがカギです。TTを倒してようやくスタートラインって感じ。放っておくと範囲バインド、範囲石化がきて何もできないうちに終わってしまいます。

ともあれ、クリアできてよかったです…。
マラソンしてくれた忍者さん戦士さん、マラソン補佐の赤さん、盾のナイトさん、みんながんばりました。もちろんわたしも…少しは役に立った気がしました。

これで残るはアイツ、あのお子様だ!

投稿者 toytoycy : 21:00 | コメント (1842) | トラックバック

2005年12月04日

戦慄の角

Toy051204234757a.jpg

神印章99枚「戦慄の角」行ってきました。

http://www5.plala.or.jp/SQR/ff11/monster/bcnm/Themis.html#ThemisHorlaisPeak

戦い方、ドロップアイテムはこちらの参照いただくとして…。
初めてベヒーモス族とガチで戦いました。縄張りにいる本物のがどれぐらい強いのかわかりませんがこいつもかなり…。

基本的にナイトさんがグラビデマラソン。最後のほうに耐性がついてくるのですがかまわずマラソン。メテオがとっても痛いです。特にサンダーボルト(スタン)→メテオとか来た日にゃあ…(涙)とはいえダメージは普通に通り、侍75/狩(33)で通常60~70、月光で500~700ぐらい与えられました。精霊はそれほど通らなかったようです。
都合2回死にましたが無事勝利。

ドロップは…

パーガトリーメイス(片手棍 D41 隔324 STR+3 MND+3 追加効果:スタン Lv70~ 白)
ハーレクインホルン(管楽器 マズルカ+2 Lv70~ 吟)
ベヒーモスの皮
雄羊の角
ベヒーモスの角
魅了の薬
珊瑚のかけら
バイルエリクサー+1
賢者の石
埋れ木

でした。全部ゲットできたら億万長者ですね。え?わたし?ガチロットに負け丸坊主でした(笑)
まあでも体験できただけもうけもの。誘ってくれたゼクさんありがとう(見てないだろうけど)

投稿者 toytoycy : 23:47 | コメント (235) | トラックバック

2005年12月02日

4国制覇!!

20051202.jpg

裏ウィンダス、ついにクリアです!
(SSが99枚たまっちゃってて撮れなかったので、前回のイメージ画像を…)

前回のウィンダスはお休みしちゃってたんで、これが3回目。
参加した2回ともまるでボスまでたどりつける気がしませんでしたが、今日は違いました。
隊形、敵の配分、先頭から最後尾までの連絡などなど…全てがうまく回り、ついにウィンダスもクリアできました!すげーうれしい!

参加できなかった前回の裏ウィン後に、入念に打ち合わせをしていたらしく、敵の数などをきっちりと報告してつり役が駆け抜け、B、C、Dアラがつまんで殲滅。C&Dアラのところに数が行き過ぎないよう、釣り役は最後まで抜けたらそのまま先頭に戻る、Bアラ(今回わたしがいたとこ)はC&Dの状況を見ながら手助け、しかしAアラと離れないように…。

もうこれでクリアできないんだったら悪いところがわからないって感じです(笑)
ボスを最初マラソンするために天の塔入り口のモンスターを殲滅にかかったんですが意外と量が多く全滅。囮作戦でボスだけ釣って倒すことに。これがうまくいき残り5分ぐらいでボスが倒せました。
囮の方はボス撃破後の大量ポップに阻まれて生き返れませんでしたが、ボスを倒したことで30分の延長がつき、ばっちり???をゲットしていました。よかったよかった。

早乙女脚も1つ出てました。ポイントめちゃくちゃためてる侍さんがゲットしていましたおめでとうございます!前回譲ってもらってたんでちょっと気が引けてました(笑)

とにかくこれでデュナミス-ボスディンへの挑戦権獲得。早乙女胴はほしーな…

投稿者 toytoycy : 22:00 | コメント (1169) | トラックバック